180cm水槽プチリセット

定期メンテナンス日ではございませんが、北九州市のクリニック様の180cm水槽(1800mm)淡水魚水草水槽にてアクアリウム水槽のプチリセットを行いました。

通常、定期メンテナンス契約(週1、隔週)では、1回の訪問で1台にかかる所要時間は30分〜3時間(大きさや生体などお客様のご希望内容によって変わります)で実施しております。

弊社で定期的に管理させていただける環境にあるアクアリウム水槽は、データも蓄積され、水質や生体の状態も把握でき、次回訪問時の状態が予測できるので1回のメンテナンス時間を短縮することが出来ています。

ただ、生体の入れ替えやリセットなどは、通常の時間内で行える事であれば時間内に実施しますが、水槽の大きさや種類によって必要な時間が変わり、お客様のご都合もございますので、ほとんどは別日に行います。

今回は、特大流木の入れ替えや育ちすぎた水草(ロタラ系数種類)活着水草(ミクロソリウム、ボルビディス、アヌビアス、南米ウイローモスなど)を一旦根こそぎ剥がし、育ちすぎて餌を独占してしまい、他のお魚が餌を食べれない状態になってしまう原因となってしまったハーフオレンジレインボーの取り出し、流木・レイアウト変更・水草の植栽などを行いました。水草は間引きして、流木洗浄後に一部をまた付けます。フニャフニャになってきた流木は一応交換しました。搬入〜撤収まで2名で、お昼休み時間(2時間)を利用して行いました。所要時間は1時間半くらいでした。

次回以降の定期メンテナンスで水槽の水質などの状態を見ながらお客様ご希望の、エンゼルフィッシュ、プラティ、ネオンテトラ、ブルーラミレジ、アベニーパファー、スカーレットジェムなどのお魚や水草の追加を順次、行なっていきます。

持ち帰ったハーフオレンジレインボーは、バックヤードで数日トリートメントを行い、問題なければ提携先へお届けします。

ストック水槽

【名前】ハーフオレンジレインボー

【大きさ】8〜11cmくらい

【飼育】しやすいと思います

【餌】なんでも食べています

【生息地】ニューギニア島の湖

↑水草・流木ともにこれで半分くらいの量です。また一部の流木にまさかの黒髭ゴケが付いていました。ないと思っていたのに残念です。

お時間ご調整くださりありがとうございました!